2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス プレゼント

最高のクリスマスプレゼント! 怪我にも気をつけて無理をしないように頑張って健康的な運動を続けて行きたいと思います。

一年前から

健康のための運動1日1時間を初めて、ほぼ1年が経ちました。 初めは当然ダイエットが1番の目標でした。 当時78kg以上あった体重は、現在68.5kgまで減って来ました。 と言っても夏からほとんど変わっていないのですが。 膝が弱くて過去3回の手術をしています…

12月8日は樹の鞄インスタライブの日です。

今日も雨です。 昼間気温が上がらないので寒いですね。 雪にならないだけで助かります。 空気が浄化されて潤いを感じます。 樹の鞄のギャラリーを少しだけリノベーションしてみました。 元々手作りの内装なので、今回も気兼ねなくできました。 少し壁を抜い…

ありがとうございました。KINOKABAN 樹の鞄 展 ジェイアール京都伊勢丹

ありがとうございました。KINOKABAN 樹の鞄 展 ジェイアール京都伊勢丹 今回もご縁を頂いている皆さま本当にありがとうございました。 展示会を終えて、一週間も経ってしまいましたが、この間とても充実した時間を過ごすことができました。 正直、今までにな…

展示会のご案内

樹の鞄 KINOKABAN 展 ジェイアール京都伊勢丹5Fプロモーション 10月20日(水)〜10月26日(火) 作り手と語り手は初日の20日のお昼頃から24日の閉店まで在展します。 東京銀座三越さまの展示会が終わったばかりですが、頑張って京都に伺いたいと思います。 …

ありがとうございました。KINOKABAN 樹の鞄 展 銀座三越

2015年以来6年ぶりの東京で百貨店での展示会も無事に終える事ができました。 銀座三越様での展示会も初めてで会場も広く特等席のような場所を提供していただきました。 2週間という期間も初体験でしたが作り手はアトリエで製作、会場は語り手一人でな…

これも樹の鞄 KINOKABAN

新作の樹の鞄が完成しました。2週間の展示会の在展はせず、その分今まで、暖めてあった作品を仕上げていました。その一つ少し、随分とアート的な作品となりました。 正直、こんな作品をどう仕上げようかと考え、変更しながら製作するのは本当に楽しかったで…

久しぶりの。

何年もアトリエでにらめっこしていた一体型の樹の鞄がようやく形になりました。 一体型自体が何年ぶりでしょうか?自分でも前回いつ製作したのか覚えていません。 結局、全体に細かい堀跡を残して仕上げました。この彫りをどう活かすか?塗り仕上げで決まり…

樹の鞄 kinokaban 展示会案内

●銀座三越 7Fジャパンエディション 「樹の鞄展」 9月29日(水)〜10月12日(火) 東京都中央区銀座4丁目6-16 全日スタッフの亀井広子が在廊します。 作り手の亀井勇樹は9月29日 30日 10月1日の3日間在廊します。 ●ジェイアール京都伊勢丹 5F 「樹の鞄展」 10月20…

CLAPTON GALLERY 「樹の鞄展」

KINOABAN -ACTⅡ THE NEW BEGINING-」 会期 | 2021年8月20日~2021年8月27日 時間 | 15:00~20:00 場所 | 東京都渋谷区神宮前2-13-8 アビターレ神宮前 B-2 入場料 | 無料 ※20日はレセプションパーティーとしてサックス奏者によるパフォーマンスもご用意しており…

ありがとうございました。KINOKABAN 樹の鞄 展 八ヶ岳高原ヒュッテ

KINOKABAN 樹の鞄 展 八ヶ岳高原ヒュッテ このご時世、正直どうなってしまうのかと心配でなりませんでしたが 感染対策を徹底して行った、11日間の長い展示会も無事に終える事ができました。 これも関係するスタッフの皆様とご縁を頂いたお客様のおかげです。…

青い空と南アルプスの白い雲

製作の間に1時間の運動してきました。 時間の許す限り健康のためにと始めた運動。 展示会で焦る気持ちとの葛藤もありますが、僕にはなくてはならない1時間となっています。 その分集中できていると思います。自然の中で身体を動かし、風に吹かれたり、雨に打…

KINOKABAN 樹の鞄 展 八ヶ岳高原ヒュッテ

7月31日(土)〜8月10日(火) 10:00~17:00 今年で3年目の八ヶ岳高原ヒュッテでの展示会です。 展示も昨年とは少し違っていますが、バランスよく展示できたと思います。 樹の鞄の小物たちもいろいろ揃っています。 在廊はパートナーがお待ちしていますので…

キノコ狩り

キノコ狩り タマゴタケを今年はたくさん収穫しています。 野生のキノコで1番わかりやすので安心して食べられます。 僕のウォーキングコースから少し山に入ると待っていてくれているみたいに見つける事ができます。特に今年は当たり年なのかもしれません! イ…

目黒での個展終了しました。

7月24日(土)にて東京都目黒区のギャラリーつつい様での個展が無事に終了しました。 このご時世の中、ご縁を頂いた皆様本当にありがとうございました。 www.kinokaban.com

どうしようかな?

毎年切っても切っても大きく育つポールズヒマラヤンムスク うちの小屋3つを飲み込んでしまいます。 入り口は時々カットして入り易いようにしています。 今回は思いきってバッサりと整理しようと思います。 まだどんな髪型、いえどんな風に仕上げるか決まっ…

展示会

個展初日もたくさんのお客様さまが来てくださりました。雨の中☔️、感染拡大の中、本当に嬉しく想います!小さなギャラリーではありますがこれオーナーさまの想いの詰まった空間に樹の鞄や仲間たちがニコニコしながら並んでいます♪もちろん感染対策もしっかり…

森のきのこ

今日も雨の合間に運動に行ってきました。 製作は今まで以上に順調に進んでいます。 森の中で過ごす時間、心拍数が上がった身体を感じることが出来る事。 なんか良い感じです! こんな日々を送れることに感謝して、また製作に励みたいと思います。

梅雨の晴れ間

今日は外での仕事だったので晴れの日差しを待っていました。 内容は樹の鞄の磨きです。 湿度を見て空気が乾燥している時間帯で行います。 ペーパーのあたりが全然違います。 今日も良い磨きができたので森に散歩に行ってきました。

準備完了しました。

夕陽

山の中で暮らしていると朝日と夕陽を見る機会が少ないです。 今日は夕方、運動に出掛け少し遠回りをしたら、タイミングよく今沈むその時でした。 アトリエに篭っていると絶対にこの景色は見られませんでした。 なんだか特別な一日になったと思います。 若い…

お庭のばら

今年はバラや、宿根草の咲く順序が例年と違っていて驚いています。 でも今年も綺麗に咲いてくれているので充分に楽しませてくれています。 www.kinokaban.com

ブラン ダブル デ クーベルトとつるサマースノー

ブラン ダブル デ クーベルト とても良い香りの純白のバラです。 つるサマースノーの1番花、しっとりと可憐な花弁が可愛いく咲いてくてました。 今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう。 次々と咲き始めたバラたち、しばらくの間、よろしくね!

息抜き

今日は一日中アトリエに篭っていました。 息抜きにお庭に出て写真を撮ったり雑草をむしったりしていました。 夕方は1時間ほどウォーキングで汗をかいて来ました。 今日もいい仕事が出来たと思います。 ありがとうございます。 www.kinokaban.com

お出かけ

今日は娘が出店しているマルシェの応援と孫ちゃんと一緒に公園で遊んだり買い物に行ったりしました。 もちろんコロナ対策は万全で。 久しぶりにお出かけとなりました。 帰って来て写真をパチリ!

新作の樹の鞄の彫り

今日はとても良いお天気でしたね。 新作の樹の鞄の彫りのラインと深さを僕の思っているイメージに仕上げています。 大体の粗彫りは終わっています。これからが真剣勝負です! この作業は一気にはできず、時間を置いて見直す方が最終的には近道で、納得のいく…

手作りのベンチ

昨年製作したしなの木と2x4材で製作したベンチ。 ここで頂く午後のコーヒーが最高です。 www.kinokaban.com

今日は朝からとても良いお天気でしたね! 午前は先月仕事中に痛めた肩のMRIの結果を聞いて来ました。 何よりも無理をしない事を強くご指導いただいて来ました。 樹の鞄の製作には可動域を意識しながら対応していれば大丈夫なので良かったと思います。 かえっ…

美しいキモノ

もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、婦人画報さんの美しいキモノ夏号に樹の鞄を紹介していただきました。 1ページではありますが、そこには樹の鞄の魅力を余すところなく書き込まれていて、僕たちも感動しました。 期待を裏切らないように…