2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き

今日は一日中アトリエに篭っていました。 息抜きにお庭に出て写真を撮ったり雑草をむしったりしていました。 夕方は1時間ほどウォーキングで汗をかいて来ました。 今日もいい仕事が出来たと思います。 ありがとうございます。 www.kinokaban.com

お出かけ

今日は娘が出店しているマルシェの応援と孫ちゃんと一緒に公園で遊んだり買い物に行ったりしました。 もちろんコロナ対策は万全で。 久しぶりにお出かけとなりました。 帰って来て写真をパチリ!

新作の樹の鞄の彫り

今日はとても良いお天気でしたね。 新作の樹の鞄の彫りのラインと深さを僕の思っているイメージに仕上げています。 大体の粗彫りは終わっています。これからが真剣勝負です! この作業は一気にはできず、時間を置いて見直す方が最終的には近道で、納得のいく…

手作りのベンチ

昨年製作したしなの木と2x4材で製作したベンチ。 ここで頂く午後のコーヒーが最高です。 www.kinokaban.com

今日は朝からとても良いお天気でしたね! 午前は先月仕事中に痛めた肩のMRIの結果を聞いて来ました。 何よりも無理をしない事を強くご指導いただいて来ました。 樹の鞄の製作には可動域を意識しながら対応していれば大丈夫なので良かったと思います。 かえっ…

美しいキモノ

もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、婦人画報さんの美しいキモノ夏号に樹の鞄を紹介していただきました。 1ページではありますが、そこには樹の鞄の魅力を余すところなく書き込まれていて、僕たちも感動しました。 期待を裏切らないように…

まむしぐさ(蝮草)

ここ八ヶ岳南麓は今日も一日梅雨らしい1日でした。 夕方、雨がほとんど降っていなかったので、いつものコースを歩いて来ました。 往復すると約2.2km、約90mの上ります。ここが基本のコースで、もう6ヶ月になります。 バリエーションコースもいくつもありま…

雨が降ったと思ったら青空に日差しが差し込んだり。

モッコウバラ

今年は例年よりも早い梅雨入り。 草花や木々の成長も早いようです。 黄色のモッコウバラもここ2~3日が見頃となりました。 www.kinokaban.com

クレマチス エリザベス

今日は大切な知人が訪ねて来てくれました。 感染対策は抜かりなく! 仕事の話はほとんどできず、お互いの趣味の話で盛り上がってしまいました。 いろんな場面で大変お世話になっている人と、他の何かで繋がっていくって本当に素敵な事だと思いました。 その…

お庭の花たち

お庭のお花たちがこの暖かさで一気に咲きはじめました。 ティータイムが楽しみです。今できることを、今楽しめることを♪ 樹の鞄 KINOKABAN https://www.kinokaban.com

マウンテンバイクのメンテナンス

樹の鞄の製作の合間に昔お世話になったマウンテンバイクの修理を始めました。25年前のものではありますが、一時期雨晒しになった事もあり、あちらこちら錆びついています。 もちろんタイヤもペタンコです。バラせるところはなるべくバラして部品一つひとつ…

オルレア ホワイトレースフラワー

オルレア ホワイトレースフラワー、今年は2株お嫁に来てもらいました。 こぼれ種で増える事もあるのですが、うちでは本当に稀です。 蕾から咲き終わるまでいろんな姿を見せてくれるので、長い期間楽しませてくれます!

ひなげし ポピー

今年も大好きなひなげしを少し植えてました。白色と薄い紫のようなピンク色。 蕾の時は下を向いているのに咲き始めると太陽に向かって上を見上げる様子が何かを語っているように感じます。 花弁が散っても美しさを失わないところも好きです!

タイツリソウ 華鬘草

今日はとても良いお天気で、暖かく風も心地よく通り過ぎていきました。 タイツリソウ、今年はずいぶん大株に育ってくれました。 これから庭に出る時間が長くなりそうです。 しっかり仕事にも集中して、運動も続けて行かなくては! #樹の鞄 #kinokaban #八ヶ…

ルピナス

お庭のお花たちがどんどん芽吹いて来て毎日が楽しみです。

運動

今日も時間があったので雨の中ジョグ&ウォーキングに行ってきました。時間は1時間30分ぴっちりと運動ができました。 歩き始めは本当に小雨だったのにすぐに結構な雨になってしまいました。結局どうせ濡れるならと雨を楽しんできました♪ 今日は変なお天気で八…

発見

山の中を散歩しているといろんな発見があります。 シダの芽だと思うのですが、あちらこちらにあるとちょっと気持ち悪いかも?