2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランソワ・ジュランビル

中央にあるガゼボの南面いっぱいに育ったフランソワ・ジュランビル 棘が少なくて柔らかめのつるで誘引しやすく元気に育っています。 艶のある葉と赤みのあるつるが綺麗なので花がない時も楽しめています。 俯き加減に咲く姿が素敵なので、なるべく高いところ…

バーベナボナリエンシスとゲラニウム・ミセスケンドールクラーク

バーベナボナリエンシス・三尺バーベナ 多分こぼれ種で、なぜここにってところから芽を出しました。 ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク フウロソウは色々育てていますが、その中でもこの色に惚れています。

バレリーナ

バレリーナ Ballerina ピンク色の小花がいっぱい。 開き始めのピンク色よりも終わり頃の色の抜けたようになった姿が好きです。 今はそのグラデーションがいい感じです。 返り咲き、秋には小さなローズヒップも楽しませてくれます。

きばなの山苧環

今年はいろんな場所でお花お咲かせています。 自然な色合いと佇まいが好きです。 山間の道端でも道路脇でも出会うこともあって嬉しくなります。

ニュードーン

2番目に大きく育った薄いピンク色のバラです。 ベースメントの入口脇から2階のデッキカフェスペースへ。 少しずつ咲き始めてきていて、今週末のオープンの日は見ごろかも? ニュードーン新しい夜明けを。。。

トレジャー トローブ

トレジャー トローブ 名前に恥じない素敵なバラです。 咲き始めのアプリコット色が可愛くて早起きのきっかけにもなってくれています。 今年は強剪定した為に花数は少ないですが、 こちらにお越しの時はぜひ正面のレジャー トローブのガゼボの中を通ってみて…

ラベンダー ラッシー

例年よりも早く咲き始ています。 今日の午前中は懐かしいお客様がたくさんいらして下さって、樹の鞄もお庭の植物たちも愛でて頂いて嬉しい気持ちいっぱいです。制作するエネルギーをたくさんいただきました。本当に感謝です。 生活スタイルも変わろうとして…

アストランティア

2色別々の場所に植わっています。 うすーいピンク色もほしいな。

ポールズ ヒマラヤン ムスク

雨に打たれてもしっとりと咲いています。 15年以上前に30cmくらいの細い棒のような苗を買ってきた、薄いピンク色の小花 が可愛いつるバラです。 今ではお庭で一番大きく旺盛に成長しています。 毎年、小屋に合わせて剪定していますが何処までも 伸びようと…

ティーチング・ジョージア

香り、花持ち、花数、どれを取っても逸品です。 うすい黄色のバラなら一番のおすすめです。

ペネロープ

ペネロープ 古代ローマの、賢母として敬われた女性の名を冠したペネロープ 朝の咲き始めのアプリコット色とウエーブした花びらが美しいバラです。 入り口にて一番初めに皆様を出迎えています。 梅雨入りして、庭に出る時間が少なくなると思いますが、雨上が…

ルドゥーテ

植物画の天才画家の名を冠したバラ ルドゥーテ 今年は一気に咲きそろいました。 花数は多くはありませんがきっと秋までその美しく甘ーい香りとともに楽しませてくれると思います。

ガウラアカネとピンクマーガレット

玄関脇に随分前から咲いているガウラアカネとピンクマーガレットです。 野生の白色のマーガレットはあちらこちらに咲いています。 実はこの子の香りはちょっと苦手なんです。

エキウム

エキウム ブルーベッター ピンク色の蕾から開花につれて青色に変化する過程が美しいです。 家のお庭も華やかにしてくれています。 もう何株か欲しいです。

ジャクリーヌ・デュ・プレ

何年振りかに買い求めたバラも咲き始めました。 1960年代に若くして天才と言われた活躍したイギリスの女性チェロ奏者の名前が花名に。 花数も多くて、麝香(じゃこう)を含んだ甘ーい香りの少し大きなお花のバラです。 愛情が足りないせいなのか?少し勢いが…

スモークツリー

スモークツリー 何年経っても煙のようなお花を見せてくれません。 でも僕はこの葉っぱの色や葉脈が大好きです!