待つ。

また、寒い日が戻って来ました。
日本海側の方は今年は雪で大変ですね。ここ八ヶ岳は標高もあって寒さは厳しいのですが
雪は多くありません。たまに

雪が積もって冷え込むと路面が凍り移動にとても神経を使います。
雪が多くてご苦労されていらっしゃる皆様、早く暖かい春が来るといいですね。

自然に触れる機会が多い山暮らしも今年で13年目になります。
中でも、今年の冬は寒さが厳しいですね。
今、室の中では、、、長い時間をかけて「出番」を待っている子達が 一番奥でじっとしています。
漆は不思議なもので、漆に最適と言われる温度、湿度その他諸々に環境を整えても
秋から春はなかなか「だまされて」は、くれません。
季節を知っているようです。
ですので、この時期はなるべく時間をかけてじっくりと「待つ」季節になります。

暖かい春、、、漆の室の中でもまた、たくさんの命が春を待っているように思えるのです。